ブログ収入でローン返済

住宅ブログ8ヶ月目はPV数上がるも収益18%減(涙)

こんにちは。
住宅ローン返済をブログでしようと、住宅ブログデビューしたマドリエです。

我が家は月9万円の住宅ローンを払い、目標は月10万円。
先々月(ブログ7ヶ月目)の収益は約13万円と初の目標クリア。

住宅ブログ7ヵ月目でアクセス3.5倍になったテク|PV・収益公開こんにちは。 ただ物ではない住宅ブロガーのマドリエです。 (「ただ物ではない」の意味は記事最後で分かりますw) 先月からスター...

正直なところ「13万円は出来すぎ」でした。
これだけあれば返済だけでなく、ちょっとした旅行まで行けますもんね。

ただ先月(ブログ8ヶ月目)はアクセス数は伸びたのですが、収益が落ち込んでしまいました。
確定収益金額は前月比18%減の約10万円(;_;)

住宅ブログ8ヶ月目はPV数上がるも収益18%減(涙)

PV数・収益の推移

まずは8ヶ月目の成果を数値で見ていきましょう。
7ヶ月目と比較しながら見て下さい。

7ヶ月目

PV数 34,207PV (+24,670)
アドセンス 7,000円 (+3,300)
アフィリエイト 123,200円 (+37,600)
今月の合計 130,200円 (+40,900)
7ヶ月合計 296,300円 (+130,200)

7ヶ月目レポート記事

【New】8ヶ月目

PV数 40,420PV (+6,213)
アドセンス 7,800円 (+800)
アフィリエイト 97,800円 (-25,400)
今月の合計 105,600円 (-24,600)
8ヶ月合計 401,900円 (+105,600)

(+○)→前月比・100円未満切り捨て

【PV数】

アクセス数(ページ表示数)

【アドセンス】

Google自動広告

【アフィリエイト】

提携企業広告

振り返り

ブログ収益8ヵ月目表 ブログ収益8ヵ月目グラフ

アクセス数

アクセス数は6,213PV上がったので素直に嬉しいです。
新記事は3つ書きました。

先月書いた記事の中ではハウスメーカー販売戸数記事が一番良く読まれました。
とは言ってもこの記事は400PVほど。

このブログで最も読まれているのは7ヶ月目に書いた「全ハウスメーカー超大幅値上げの理由はウッドショック」です。
全体PV(4万PV)のうち半分(2万PV)をこの記事が担っています。

当たり前のことですが、よく検索されるワードで上位に表示されることが大切なんですね。

アドセンス

Google自動広告のアドセンスは読者毎に異なる広告が掲出されます。
クリック毎に収益が生まれますが、当ブログでは先月1クリック平均70円。(広告毎に単価が変わります)

アドセンスはアクセス数に比例して伸びます。
8ヶ月目は前月より多くの方に読まれ、収益も800円程上がりました。

アフィリエイト

アフィリエイトはクリックだけでは収益が生まれず、その後「注文」があって初めて収益発生となります。

7ヶ月目は1万円越えの案件が11件発生しましたが、1件キャンセルで確定は10件。
しかし8ヶ月目は8件発生→8件確定(キャンセル無し)と、先月と比較し2件減でした。

「たった2件」の差ですが、金額が大きい案件なため収益としては2.5万円減…。
アフィリエイトだけ抜き取って見ると減なりしますよね(TT)
(トータル収益は目標の10万円を越したのでOKです!)

改善内容

パソコンをいじる男性

7ヶ月目はウッドショック記事を世間が認知し始める前に書き、検索上位(検索して最初に表示される10件)に複数の検索ワードで表示されました。
更に当ブログ内の他の記事も読んでもらえるよう、ピックアップコンテンツとコンテンツマガジンを追加。

これらの改善からアクセス数を前月比3.5倍にすることが出来ました。
詳しくは「住宅ブログ7ヵ月目でアクセス3.5倍になったテク|PV・収益公開」を参考にして下さい。

しかし今月は前月の急成長でお腹がいっぱいになり、ほぼ改善をしませんでした。
強いて言えば、再度トレンド記事の狙い撃ち。

先ほど紹介した「【2021年発表】ハウスメーカー販売戸数ランキング|一条工務店1位奪還」は販売戸数ランキングが新聞で発表された直後に調査し書きました。
狙い撃ちが成功し、グーグル検索で「2021 ハウスメーカー 販売数」と調べれば1位で表示されます。
ただ、検索ボリューム(検索する人が少ない)が少ないニッチなネタなため、アクセス数も少ないのですが。

8ヶ月目の改善はこれだけです。

時給4,224円

先月ブログに費やした時間です。
3記事書くのに約20時間はかかったと思います。
特に販売戸数ランキング記事は力を入れました。

他には過去記事を10個近くリライト(古い内容を更新)に5時間ほど。
合計25時間ほどブログに費やしたと思います。
(正確には分かりません)

8ヶ月目の確定収益は105,600円でしたので、時給計算をすると4,224円でした。
こう計算すると、正直ニヤケが止まりません(^^)

家事・育児・ドラマ鑑賞の合間にブログを書いてこの金額、この時給なら『一生専業主婦でいいかな』なんて思っちゃいますよね。

旦那に「ドラマ見る時間をあてれば、もっと凄いことになるんじゃない?」なんて言われますが、こればっかりは徹底対抗!
私の至福のひと時だけは絶対に譲りません。

収益化に成功した1つの理由

茶色の砂の上のレゴミニフィギュア

4〜6ヶ月目は4万円前後の収益、7〜8ヶ月目は10万円超え。
ここまで伸ばせたのは、このブログとアフィリエイト案件の相性が良かっただけです。

その案件はタウンライフ家づくり
当ブログ収益の8割はこの案件からです。
むしろ今まで紹介してきたアフィリエイト収益は全てタウンライフ家づくりからです。

収益割合

アフィリエイト→8割
(注文確定で収益)

アドセンス→2割
(自動広告クリックで収益)

ここまで収益化に成功したのは、間違いなくタウンライフアフィリエイトのお陰です。
現在家づくりをされている方、既に家を建てられ住んでいる方は、体験談や調査レポートを紹介することで、私のように素人でも住宅ローンの足しにすることができます。

特にハウスメーカーで建てた方、検討されている方はチャンス。

ピンポイントな工務店や設計事務所はあまありにも検索ボリュームがすくなく、アクセス数を伸ばすことが困難です。
全国展開されているハウスメーカーであれば、全国各地に検索する人がいるということ。
地域密着の工務店では、その地域の人しか検討しませんし検索もしませんので、アクセス数は壊滅的。
収益化のチャンスを伸ばすにはアクセス数が多いに越したことはありません。

しかし、確かな需要があればアクセス数はあまり関係ないのがアフィリエイトの良い所です。
1人でも強く「欲しい!」と感じる商品やサービスを紹介できれば、1万円以上の収益を得ることができるのです。
(私はこれを最も意識してブログを書いています)

それでは、アクセス数主義のアドセンスと、需要主義のアフィリエイトを当ブログに置き換えて見ていきましょう。

Google AdSense(グーグル アドセンス)

【8ヶ月目アドセンス】

40,420PV→7,800円

1PVあたり0.19円

アドセンスはGoogleが運営している自動広告で、紹介したとおりアクセス数に比例して収益化しやすいです。

アドセンスの1クリックあたりの平均単価は30〜40円前後と言われています。
参考までに金融・保険・転職などの単価は高く、Amazon・楽天・スマホアプリの単価は安いです。

このブログは住宅ネタオンリーの特価ブログ。
読者に表示される広告も不動産関連が多く平均単価は高めです。

先月このブログは1クリック平均70円。
スマホアプリなどの広告は1クリック平均10円未満がほとんどなため、やはり住宅ブログは収益化しやすいジャンルなのだと感じています。

≫ Google AdSense公式HP

アフィリエイト

【8ヶ月目アフィリエイト】

40,420PV→97,800円

1PVあたり2.41円

アドセンスに比べアフィリエイトは収益が発生するハードルは高いです。
しかし、収益が発生したときの金額はアドセンスと比較になりません。

私が活用しているタウンライフアフィリエイトは1件あたり1.2万円を超えてきます。
アドセンス広告を100クリックで7,000円ですが、アフィリエイトなら1件注文で1.2万円(現在は1件あたり13,200円に上がっています)

先月の1PVあたりの収益(1アクセスあたりの単価)で比較しても、アドセンスの0.19円に対しアフィリエイトは2.41円と12倍。
どちらの方がコスパが良いかは一目瞭然ですね。

アフィリエイトはTwitterやInstagramのようなSNSでも紹介ができます。
(アドセンスは不可)
ブログでなくても収益化しやすいため、多くの方が登録しています。
家づくりアカウントでタウンライフを利用した体験談を紹介し、リンクにタウンライフアフィリエイトを張っている人をよく見ますね。
アドセンスもアフィリエイトも登録は無料です。

≫ タウンライフアフィリエイト登録ページ
≫ タウンライフ家づくりを利用する(住宅会社資料請求)

おわりに

先月までは月が替わったらすぐにPV・収益レポートを更新していましたが、今月からは報酬確定後に更新しました。
発生ベースでなく、確定ベースでの紹介です。

そちらの方がリアルな金額というだけでなく、私も修正をしなくて済むので(笑)
アフィリエイトの承認が毎月14~15日に行われるので、その後にレポートを作成し報告していきます。

以上、8ヵ月目の収益が下がったレポートでした。
ちなみに9ヵ月目はもっと下がりそうです…。

今までのPV数・収益報告はリンクを載せておきます。
その時々の改善内容と戦略を細かく載せていますので、ブログを始めた方は参考にしてみて下さい。

3ヵ月目-住宅情報ブログでPV数1位
6ヵ月目-ブログ開設半年で収益16万円
7ヵ月目-PV数が3.5倍になったテク
8ヵ月目-PV数上がるも収益2割減(←今これ)
9ヵ月目-PV数・アクセス数半減
10ヵ月目-ブログ更新せず10万円/月
11ヵ月目-完全な不労収益
12ヵ月目-「収益は大満足の結果!」

「素人の私でもできた!」超簡単なブログの始め方こんにちは、主婦目線で住宅ブログを発信しているマドリエです。 建築関係で働いていたことはなく、マイホーム建築をきっかけに家好きとなり、...