ブログ収入でローン返済

住宅ブログ11ヶ月目-完全な不労収益

こんにちは。
住宅ローン返済の足しにブログを始めたマドリエです。

住宅ブログをスタートし11ヶ月が経過しました。
そしてその11ヶ月目の収益は、過去2番めに高い10.5万円(^^)

しかも、住宅記事を一切書かずに、です。
ここ2ヶ月は出産で忙しく収益報告の記事を月イチで書いただけ。
それでも安定して10万円前後の収益が手元に入りました。
ブログって最初に頑張って大枠を作ってしまえば、放置してても収益を生み出してくれるんですね。

この記事は11ヶ月目のレポートです。
住宅記事を書いていないためサイト作りの試行錯誤は触れていませんが、記事最後に過去の記事をまとめておきました。
住宅ブログで収益を上げたい方は参考にしてみて下さい。

それでは、11ヶ月目のレポートスタートです(^^)

住宅ブログ11ヶ月目-完全な不労収益

PV数・収益の推移

まずは11ヶ月目の成果を数値で見ていきましょう。

11ヶ月目

PV数 19,139PV (-2,966)
アドセンス 6,500円 (±0)
アフィリエイト 99,300円 (+1,500)
今月の合計 105,800円 (+1,500)
9ヶ月合計 654,900円 (+105,800)

(+○)→前月比・100円未満切り捨て

【PV数】

アクセス数(ページ表示数)

【アドセンス】

Google自動広告

【アフィリエイト】

提携企業広告

振り返り

アクセス数

アクセス数は先月から3,000PV減りました。
−14%ですね。

このブログは「たくさん読んでもらって収益を上げる」というよりは「本当に必要な方に読んでもらいたい」というのが目標です。
ネットニュースのように暇つぶしで読むのでなく、知りたいことを調べた結果ここに答えがあった、という記事を書いています。

そして、その方が収益力も高いことが分かりました。
「大勢に読まれる記事」より「不安が解消できるサイト」を構築し、結果として収益に繋げています。

※ 記事→1つの記事、サイト→多くの記事を含めたこのブログ全体

アドセンス

Google自動広告のアドセンスは読者毎に異なる広告が掲出されます。
クリック毎に収益が生まれますが、当ブログでは先月1クリック平均82円。(広告毎に単価が変わります)
先月が77円だったのでほとんど変化なしです。

アドセンスはアクセス数に比例して伸びます。
11ヶ月目は前月とアクセス数が減ったにも関わらず、収益は変わりませんでした。
これはクリック単価が少し上がったことが要因かもしれませんね。

アフィリエイト

アフィリエイトはクリックだけでは収益が生まれず、その後「注文」があって初めて収益発生となります。

11ヶ月目は案件が10件発生し、現時点で未確定1件で確定9件。
未確定の案件が確定すれば、もう少し11ヶ月目の収益が伸びるかもしれません。

記事を書かずとも安定した収益

ブログを書くパソコンとタブレット

これは私自身が一番驚いているのですが、この3ヶ月ほとんど記事を書いていないにも関わらず収益は10万円超え。
むしろ2ヶ月連続で伸びています。

11ヶ月目に関しては、新記事は収益報告の1記事のみ。
住宅ブログなのに家系の記事は皆無です(笑)

半年ほど試行錯誤してサイト全体を作ったことで、パートで働かず穏やかな生活を手にすることができました。

ちなみに11ヶ月目は記事を書かなかっただけでなく、過去記事のリライト(加筆・修正)も行っていません。
ただただ『今日のPVは?収益は?コメントは?』と、スマホを眺めていただけです。

 

収益化に成功した1つの理由

悩む女性

ここまで収益を毎月出せているは、このブログとアフィリエイト案件の相性が良かっただけです。

その案件はタウンライフ家づくり
当ブログ収益の8割はこの案件からです。
むしろ今まで紹介してきたアフィリエイト収益の99%はタウンライフ家づくりからです。

収益割合

アフィリエイト→8割
(注文確定で収益)

アドセンス→2割
(自動広告クリックで収益)

ここまで収益化に成功したのは、間違いなくタウンライフアフィリエイトのお陰です。
現在家づくりをされている方、既に家を建てられ住んでいる方は、体験談や調査レポートを紹介することで、私のように素人でも住宅ローンの足しにすることができます。

特にハウスメーカーで建てた方、検討されている方はチャンス。

ピンポイントな工務店や設計事務所はあまありにも検索ボリュームが少なく、アクセス数を伸ばすことが困難です。
全国展開されているハウスメーカーであれば、全国各地に検索する人がいるということ。
地域密着の工務店では、その地域の人しか検討しませんし検索もしませんので、アクセス数は壊滅的。
収益化のチャンスを伸ばすにはアクセス数が多いに越したことはありません。

しかし、確かな需要があればアクセス数はあまり関係ないのがアフィリエイトの良い所です。
1人でも強く「欲しい!」と感じる商品やサービスを紹介できれば、1万円以上の収益を得ることができるのです。
(私はこれを最も意識してブログを書いています)

それでは、アクセス数主義のアドセンスと、需要主義のアフィリエイトを当ブログに置き換えて見ていきましょう。

Google AdSense(グーグル アドセンス)

【11ヶ月目アドセンス】

19,139PV→6,500

1PVあたり0.34

アドセンスはGoogleが運営している自動広告で、紹介したとおりアクセス数に比例して収益化しやすいです。

アドセンスの1クリックあたりの平均単価は30〜40円前後と言われています。
参考までに金融・保険・転職などの単価は高く、Amazon・楽天・スマホアプリの単価は安いです。

このブログは住宅ネタオンリーの特価ブログ。
読者に表示される広告も不動産関連が多く平均単価は高めです。

先月このブログは1クリック平均82円。
スマホアプリなどの広告は1クリック平均10円未満がほとんどなため、やはり住宅ブログは収益化しやすいジャンルなのだと感じています。

≫ Google AdSense公式HP

アフィリエイト

【10ヶ月目アフィリエイト】

19,139PV→99,300円

1PVあたり5.19円

(ちなみに9ヵ月目は4.42円)

アドセンスに比べアフィリエイトは収益が発生するハードルは高いです。
しかし、収益が発生したときの金額はアドセンスと比較になりません。

私が活用しているタウンライフアフィリエイトは1件あたりの報酬が1.2万円を超えてきます。
アドセンス広告は100クリックで7,000円ですが、アフィリエイトなら1件注文で1.2万円。
どちらの方がコスパが良いかは一目瞭然ですね。

アフィリエイトはTwitterやInstagramのようなSNSでも紹介ができます。
(アドセンスは不可)
ブログでなくても収益化しやすいため、多くの方が登録しています。
家づくりアカウントでタウンライフを利用した体験談を紹介し、リンクにタウンライフアフィリエイトを張っている人をよく見ますね。
アドセンスもアフィリエイトも登録は無料です。

≫ タウンライフアフィリエイト登録ページ
≫ タウンライフ家づくりを利用する(住宅会社資料請求)

おわりに

ここ3ヶ月はまともに記事を書いていませんが、収益は目標を達成出来ていることからも、正しい方法で記事を書き、サイトを構築することが大切だと学びました。

家を立てる施主は、多くの情報を求めています。
そしてその情報は鮮度が重要です。
現在家づくりをしている方、最近された方、住宅関連会社で働いている方であれば、収益につながる鮮度の高い情報を沢山持っています。
(私にその情報を教えてほしいぐらいですw)

ローン返済の足しにしたい方、お小遣いを増やしたい方には住宅ブログは収益化しやすい環境です。
むしろやらないのが勿体ないぐらい…。

私は11ヶ月で64万円の収益でした。
脱サラ出来るほどの金額ではありませんが、ヨダレが出る金額です。

私の今までの成功例・失敗例やPV数・収益報告は下部にリンクを載せておきます。
その時々の改善内容と戦略を細かく載せていますので、ブログを始めた方は参考にしてみて下さい。

3ヵ月目-住宅情報ブログでPV数1位
6ヵ月目-ブログ開設半年で収益16万円
7ヵ月目-PV数が3.5倍になったテク
8ヵ月目-PV数上がるも収益2割減
9ヵ月目-PV数・アクセス数半減
10ヵ月目-ブログ更新せず10万円/月
11ヵ月目-完全な不労益(←今これ)
12ヵ月目-「収益は大満足の結果!」