ブログ収入でローン返済

「素人の私でもできた!」超簡単なブログの始め方

こんにちは、主婦目線で住宅ブログを発信しているマドリエです。
建築関係で働いていたことはなく、マイホーム建築をきっかけに家好きとなり、ブログを始め年間で71万円の収益を上げることができました。

ブログ収益12ヵ月目 ブログ収益12ヵ月目

最近は「住宅ブログを始めたいのですが、どうすれば良いのでしょうか?」という質問が来るようになりました。
私はWordPressを使ってこのブログを運営しているため、そのやり方を解説していきます。

ちなみにWordPressは全世界の42%のウェブサイトを構築しているブログに最適なプログラムです。
誰にでも簡単に無料で利用できるサービスです。(農業高校卒でPC知識0の私が出来るぐらいです)

プログラミングなどの専門知識は一切必要ありません。
それでいてオシャレで読みやすいブログが簡単に出来ますし、このブログも全てWordPressで書いています。

ブログを始める5つの手順

  1. ドメイン取得
  2. サーバーレンタル
  3. ドメイン+サーバーを連携
  4. WordPressインストール
  5. WordPressテーマ設定

手順はこの5つだけです。
1時間もあれば出来ますので安心してください。
それでは順番に説明していきます。

①ドメイン取得

ドメイン.com

ドメインとは「〇〇.com」の部分です。
このブログは「madorieblog.com」ですね。
(〇〇の部分は自分でお好みのものを入力できますが、後々変更できませんのでご注意下さい)

〈.com〉〈.jp〉〈.online〉〈.net〉〈.shop〉など多くのパターンが存在します。
どれを選んでも問題はありません。
自身が運営するブログのイメージにピッタリのものを選びましょう。

もし悩まれた方は〈.com〉を選べば無難です。
日本では〈.com〉が最もメジャーで悪目立ちせず、後々の後悔も少ないですね。

ドメイン取得は多くのサイトがありますが、無難なのは老舗の「お名前.com」で私も利用しています。
≫ お名前.com

②サーバーレンタル

ドメイン

サーバーはブログを運営するうえでの必須アイテムです。
むしろサーバーが無いとブログを読者に読んでもらうことが出来ません。

WordPressは文章を書くアプリのようなもので、サイト自体はサーバーに存在します。
ドメインは住所のような役割であり、「ドメイン+サーバー+WordPress」が揃って初めてブログ運営が出来ます。

サーバーも多くの会社が提供していますが、初心者にはエックスサーバーがおススメですし私も利用しています。

料金プランはアクセス数によって選ぶものが変わってきます。
私は一番安い月1000円で50万PVまで耐えられるサーバー【スタンダードX10】を利用していますよ。
実際にこのブログは月2万PV前後なので、これでもオーバースペックなぐらいですね。

エックスサーバーは老舗でセキュリティやサポートが手厚く、安心して利用できていますし、今まで不便を感じたことはありません。

新しいプランも続々と出ていますが、どれも高くオーバースペックですので、悩まれた方は【スタンダードX10】を選んでおけば問題ありませんし、後々変更も可能です。
≫ エックスサーバー

③ドメイン+サーバーを連携

お名前.comとエックスサーバーの契約が完了したら、連携(紐づけ)を行います。
こちらが1番難しい箇所です。
私も少し手こずりました。

私が参考にしたサイトを載せておきますので参考にしてみて下さい。
≫お名前.comで取得したドメインをエックスサーバーで使う方法

④WordPressインストール

WordPress Picture

WordPressのインストールはこちらからできます。
https://ja.wordpress.org/download/

PC・Android・iPhoneいずれでもダウンロード可能です。
ここまでで出来れば、ブログを書いてネット上に公開可能です。

補足

ダウンロードに失敗した場合はエックスサーバーが代行してくれるサービスもあります。

-代行ページへの行き方-
Xserverマイページ

設定代行サービス

WordPressインストール
※ 1回/5,500円(2営業日以内)

⑤WordPressテーマ設定

テーマはサイトのデザインを大きく左右する部分です。
ご自身で勉強してカスタマイズする事も可能ですがおススメはできません。
難易度が極めて高く、まとまりの無いサイトになるだけではなく、クオリティが低くなり、むしろ「ダサいサイト」になってしまいます。

このテーマは無料でインストールすることもできますので、時間的にもデザイン的にも利用しない手はありません。

WordPress無料テーマWordPress無料テーマ

無料テーマは8,000種類以上ありますので、お好きな物を選んでみて下さい。
しっくりこなかったらテーマの変更もできますのでご安心を。
≫ 無料テーマをインストール

私が利用している有料テーマ

JIN デモページJINデモページ

無料のテーマは気軽に着せ替え変更ができて楽しいのです。
しかしその反面、無料が故の「幅の狭さ」は否めません。
ブログが書きにくかったり、編集の幅が少なかったりと、物足りなさとオリジナリティの低さから後悔が生まれます…。

実際に私も以前は無料テーマでブログを始めたのですが、他のWordPressで書いたブログを見ていると自分のブログが安っぽく感じてしまい、有料テーマに変更しました。

実際に使っているのが有名ブロガーのひつじさんが監修した「JIN」というテーマです。
14,800円(税込み)と決して安くは無いので、まずは無料テーマで試してみても良いと思います。
(1度購入すればっ複数のブログで使用できます)
≫ JIN公式HP
※ このブログは現在も引き続きJINを使用しています。参考にしてみて下さい。

おわりに

ブログを立ち上げることは意外と簡単なものです。
1時間もあればブログの初期設定は完了します。

  1. ドメイン取得( お名前.com)
  2. サーバーレンタル(エックスサーバー)
  3. ドメイン+サーバーを連携(参考サイト)
  4. WordPressインストール(WordPress)
  5. WordPressテーマ設(JIN)

たったこれだけ。
5ステップで完了です。

必要経費はドメイン代に約5,000円/年、レンタルサーバー代に約1,000円/月かかり、年間2円弱です。
ただ4ヶ月で4万円、半年で16万円の収益を出すことも可能です。

≫ 住宅ブログって稼げる?私は半年で16万円でした

しっかりと道筋をたててブログを書いていけば可能なことです。
PCもブログも素人な専業主婦の私が出来たのですから。

過去の収益・アクセス数・改善内容・失敗談はレポートにまとめてあります。
是非参考にしてみて下さい。

3ヵ月目-住宅情報ブログでPV数1位
6ヵ月目-ブログ開設半年で収益16万円
7ヵ月目-PV数が3.5倍になったテク
8ヵ月目-PV数上がるも収益2割減
9ヵ月目-PV数・アクセス数半減
10ヵ月目-ブログ更新せず10万円/月
11ヶ月目-完全な不労収益
12ヵ月目-「収益は大満足の結果!」