未分類

住宅ブログ9ヵ月目「誰か悪夢だと言ってくれ…」PV・収益激減

こんにちは。
住宅ローン返済の足しにブログを始めたマドリエです。

月々9万円の返済です。
先月は10万円、先々月は13万円と絶好調でした。

しかし、今月の収益は4万円と先月の半分以下(T_T)

誰か悪夢だと言ってくだーい!
ブログ業界が閑散期だと言ってくださーい!

モチベーションが上がりませんが、定例の収益報告を始めていきます。

住宅ブログ9ヵ月目「誰か悪夢だと言ってくれ…」PV・収益激減

PV数・収益の推移

まずは9ヶ月目の成果を数値で見ていきましょう。

9ヶ月目

PV数 22,259PV (-18,161)
アドセンス 6,300円 (-1,500)
アフィリエイト 36,600円 (-61,200)
今月の合計 42,900円 (-62,700)
9ヶ月合計 444,800円 (+42,900)

(+○)→前月比・100円未満切り捨て

【PV数】

アクセス数(ページ表示数)

【アドセンス】

Google自動広告

【アフィリエイト】

提携企業広告

振り返り

9ヵ月目 住宅ブログ収益PV 9ヵ月目 住宅ブログ収益PV

アクセス数

アクセス数は半分に落ちました。
新記事は2つ書きました。

このブログで最も読まれているのは7ヶ月目に書いた「全ハウスメーカー超大幅値上げの理由はウッドショック」です。
2.2万PVのうち0.7万PVと、3分の1はこの記事が担っています。

このPV担当のウッドショック記事、8ヵ月目は2万PVでした。
大きくアクセス数が減りましたね。

ウッドショックに関する記事が豊富に出てきて、私の記事の新鮮度が薄くなり検索しても上位表示されなくなったことが原因です。
また、ウッドショックに関する検索数事体も減っていることも関係しています。

アドセンス

Google自動広告のアドセンスは読者毎に異なる広告が掲出されます。
クリック毎に収益が生まれますが、当ブログでは先月1クリック平均72円。(広告毎に単価が変わります)
先月が70円だったのでほとんど変化なしです。

アドセンスはアクセス数に比例して伸びます。
9ヶ月目は前月よりアクセス数が減り、収益も1,500円程減りました。

アフィリエイト

アフィリエイトはクリックだけでは収益が生まれず、その後「注文」があって初めて収益発生となります。

9ヶ月目は1万円越えの案件が3件発生しキャンセル無しでも確定3件。
この案件が当ブログの生命線。
(悪く言えば依存しています)

8ヵ月目8件→9ヵ月目3件
5件の差で5万円以上収益が減りました。

言い訳タイム

レゴのおもちゃ

ちょっと先月は天狗になってました。
その前の月があまり作業をしなくても10万円越え。

「記事書かなくても収益化できるなら楽しよーっと(笑)」

ってな具合でドラマと映画を見続けました。
ただ月末に「流石に書かなすぎか!?」と焦り始めましたが、子供たちが夏休みに入り書く暇なし…。
もう落ちるところまで落ちました(T_T)

ブログに費やした時間は1ヵ月で10時間前後ですかね?
それでも4万円の収益は確保できたので、まぁ良いでしょう(笑)

収益化に成功した1つの理由

茶色の砂の上のレゴミニフィギュア

ここまで収益を毎月出せているは、このブログとアフィリエイト案件の相性が良かっただけです。

その案件はタウンライフ家づくり
当ブログ収益の8割はこの案件からです。
むしろ今まで紹介してきたアフィリエイト収益は全てタウンライフ家づくりからです。

収益割合

アフィリエイト→8割
(注文確定で収益)

アドセンス→2割
(自動広告クリックで収益)

ここまで収益化に成功したのは、間違いなくタウンライフアフィリエイトのお陰です。
現在家づくりをされている方、既に家を建てられ住んでいる方は、体験談や調査レポートを紹介することで、私のように素人でも住宅ローンの足しにすることができます。

特にハウスメーカーで建てた方、検討されている方はチャンス。

ピンポイントな工務店や設計事務所はあまありにも検索ボリュームがすくなく、アクセス数を伸ばすことが困難です。
全国展開されているハウスメーカーであれば、全国各地に検索する人がいるということ。
地域密着の工務店では、その地域の人しか検討しませんし検索もしませんので、アクセス数は壊滅的。
収益化のチャンスを伸ばすにはアクセス数が多いに越したことはありません。

しかし、確かな需要があればアクセス数はあまり関係ないのがアフィリエイトの良い所です。
1人でも強く「欲しい!」と感じる商品やサービスを紹介できれば、1万円以上の収益を得ることができるのです。
(私はこれを最も意識してブログを書いています)

それでは、アクセス数主義のアドセンスと、需要主義のアフィリエイトを当ブログに置き換えて見ていきましょう。

Google AdSense(グーグル アドセンス)

【9ヶ月目アドセンス】

22,529PV→6,500

1PVあたり0.29円

アドセンスはGoogleが運営している自動広告で、紹介したとおりアクセス数に比例して収益化しやすいです。

アドセンスの1クリックあたりの平均単価は30〜40円前後と言われています。
参考までに金融・保険・転職などの単価は高く、Amazon・楽天・スマホアプリの単価は安いです。

このブログは住宅ネタオンリーの特価ブログ。
読者に表示される広告も不動産関連が多く平均単価は高めです。

先月このブログは1クリック平均70円。
スマホアプリなどの広告は1クリック平均10円未満がほとんどなため、やはり住宅ブログは収益化しやすいジャンルなのだと感じています。

≫ Google AdSense公式HP

アフィリエイト

【9ヶ月目アフィリエイト】

22,529PV→36,600円

1PVあたり1.62円

(ちなみに8ヵ月目は2.41円)

アドセンスに比べアフィリエイトは収益が発生するハードルは高いです。
しかし、収益が発生したときの金額はアドセンスと比較になりません。

私が活用しているタウンライフアフィリエイトは1件あたり1.2万円を超えてきます。
アドセンス広告は100クリックで7,000円ですが、アフィリエイトなら1件注文で1.2万円。

先月の1PVあたりの収益(1アクセスあたりの単価)で比較しても、アドセンスの0.29円に対しアフィリエイトは1.62円と5倍。
どちらの方がコスパが良いかは一目瞭然ですね。

アフィリエイトはTwitterやInstagramのようなSNSでも紹介ができます。
(アドセンスは不可)
ブログでなくても収益化しやすいため、多くの方が登録しています。
家づくりアカウントでタウンライフを利用した体験談を紹介し、リンクにタウンライフアフィリエイトを張っている人をよく見ますね。
アドセンスもアフィリエイトも登録は無料です。

≫ タウンライフアフィリエイト登録ページ
≫ タウンライフ家づくりを利用する(住宅会社資料請求)

おわりに

今までのPV数・収益報告はリンクを載せておきます。
その時々の改善内容と戦略を細かく載せていますので、ブログを始めた方は参考にしてみて下さい。

3ヵ月目-住宅情報ブログでPV数1位
6ヵ月目-ブログ開設半年で収益16万円
7ヵ月目-PV数が3.5倍になったテク
8ヵ月目-PV数上がるも収益2割減
9ヵ月目-PV数・アクセス数半減
10ヵ月目-ブログ更新せず10万円/月