ブログ収入でローン返済

住宅ブログ7ヵ月目でアクセス3.5倍になったテク|PV・収益公開

こんにちは。
ただ物ではない住宅ブロガーのマドリエです。
(「ただ物ではない」の意味は記事最後で分かりますw)

先月からスタートさせた当ブログのPV数(アクセス数)と収益(稼ぎ)レポートを今月もしていきます。

7ヶ月目(2021年5月)は34,207PV、14.1万円でした。

それでは7ヶ月目は前月と比較してPV数と収益がどれぐらい上がったのか、どんな方法でPV数と収益を上げたのか、試行錯誤の忘備録を御覧ください。

住宅ブログ7ヵ月目でアクセス3.5倍になったテク|PV・収益公開

PV数・収益の推移

PV数 34,207PV (+24,670)
アドセンス 7,000円 (+3,300)
アフィリエイト 134,500円 (+48,900)
今月の合計 141,500円 (+52,200)
7ヶ月合計 307,600円 (+141,500)

単位:円(100円未満切り捨て)

【PV数】

アクセス数(ページ表示数)

【アドセンス】

Google自動広告

【アフィリエイト】

提携企業広告

全項目で過去最高を更新。
特にPV数が3.5倍も跳ね上がったのは嬉しいですね。

住宅ブログ7か月の収益7ヵ月PV数・収益(表)
住宅ブログ収益表7ヵ月PV数・収益(グラフ)

7ヶ月目の試行錯誤

今月の大きなチャレンジは「トレンド記事の狙い撃ち」「ピックアップコンテンツ作成」「コンテンツマガジン作成」の3つです。
今までで1番ブログらしいチャレンジをしました。

記事を書くことは慣れてきましたが、ブログデザインをカスタマイズするのは初めて。
でも、先輩ブロガーのマネをしたら簡単にできましたよ。

それでは3つのチャレンジを紹介です。

トレンド記事の狙い撃ち

7ヶ月目に大きくPV数と収益を伸ばせたのは、比較的「運」の要素が大きかったと思います。
というのも、1つの記事がトレンドを掴んで多くの検索ワードで上位表示されたためです。

上位表示とは?
上位表示された記事

検索結果上位10件。

→1ページ目には10件しか表示されません。

今までも狙い撃ちをして記事を書いてきました。
「タマホーム キャンペーン」「一条工務店 デメリット」などの2ワードで上位表示されるよう、実体験を元に(自分なりに)質の高い記事を書いてきて上位表示もいくつか獲得。

でも今回書いたウッドショック記事は、複数のワードで上位表示される快挙を達成しました。

検索ワード

ウッドショック 値上げ

ウッドショック ハウスメーカー

ウッドショック 工務店

ウッドショック 〇〇○(ハウスメーカー名)

この検索ワードのほとんどで1位を獲得。
この記事1つで毎日500〜1,000PV、検索からマドリエ住宅分析室に来てくれます。

3.4万PVのうち1.8万PVはこの記事と、半分以上のアクセスを稼いでくれました。
先月が全記事トータルで0.9万PVでしたので、1.8万PVという数字からもどれぐらい凄いのか分かるかと思います。

そんなマドリエ住宅分析室でのエース記事がこちら↓

【2021年】全ハウスメーカーで超大幅値上げの理由はウッドショック
【2021年】全ハウスメーカーで超大幅値上げの理由はウッドショックコロナの影響で木材価格が3割程上昇。 この記事ではウッドショックの概要と、ハウスメーカーの対応・値上げ学について紹介していきます。 ...

5/1に初投稿し、3日後には検索上位に表示されるようになったため、この記事を成長させるために何度も加筆・修正を繰り返しています。
最新情報を入手するたびにです。

この記事を書く前は「ウッドショック」で調べてもニュース記事か、地方工務店の「ウッドショックによる当社の影響」といったネタしか無く、ハウスメーカーとの関連ネタは皆無。

競合相手がいなかったためすぐに上位表示されました。
1ヶ月が経過するも他のブロガーさんが全く記事にしないため、現在も独壇場状態です。

ピックアップコンテンツ作成

さあ、多くの方がマドリエ住宅分析室に来てくれるようになりました。
しかし月初めの収益は思ったよりもしょっぱかったです…。

恐らくですが、ウッドショックの記事を見に来る方は「話題になっているから調べてみた」→ネットニュースを読む感覚、「希望のハウスメーカーはどうだろう」→状況確認、といったマインドなのではないのでしょうか?

このブログの収益ポイントは「自分に合った住宅会社(ハウスメーカー・工務店)を探す」「家族に合った間取りを見つける」の2つです。

ニュース感覚や状況確認の読者は収益に繋げにくいのが弱点でした。

そこで導入したのがピックアップコンテンツ。

ピックアップコンテンツ

トップページを含めた全ページに表示されるように設定。
これにより他の住宅会社に興味を持ってもらい、収益化に繋げられたらと導入してみました。

導入方法はヒツジさんの記事を参考にしたらすんなり出来ましたよ。

コンテンツマガジン作成

コンテンツマガジン

続いて導入したのが「コンテンツマガジン」ですが、目的は「ピックアップコンテンツ」と一緒です。
少しでも住宅会社探しや間取りに興味を持ってもらい収益化に繋げる為です。

こちらも同じくヒツジさんの記事を参考にどう設置したら、ものの数分で完了しました。

マドリエ
マドリエ
ちょっとした工夫で一気に「ブログ感」が出てきて、なんだか先輩ブロガーさん達の仲間入り出来たようで嬉しくなっちゃいました。

改善結果はどうだった?

3つのチャレンジをした7ヵ月目。
ウッドショック記事の狙い撃ちは、運の要素も強かったかもしれませんがPV数が大幅に上がったので大成功です。
これからも、需要は多いが競合相手の少ないネタを探していきたいです。

ピックアップコンテンツとコンテンツマガジンは、ウッドショック狙い撃ち記事まではいきませんが、まぁまぁ成功だったのではないでしょうか。

「周遊」で収益アップ

今月のアクセス

ウッドショック記事:1.8万PV

その他の記事:1.6万PV

合計:3.4万PV

先月がウッドショック記事無しで0.9万PVでした。
今月のウッドショック記事以外は0.9万→1.6万PV(+7,000PV)だったので、恐らくこのブログ内の別の記事も読んでくれたんでしょうね。

これがネット界隈でよく言われる「周遊」だと認識しています。

アクセスを稼ぐ記事から収益に繋がりやすい記事へ周遊してもらえた結果、先月よりも収益が5万円近く上がったのだと分析しています。

「収益率」は激減

収益は上がったのですが、収益率はガクっと下がりました。
直近3ヵ月の収益率です。

【5ヵ月目】 収益率:1PVあたり3.2

(12,155PV・\38,900)

【6ヵ月目】 収益率:1PVあたり9.3

(9,537PV・\89,300)

【7ヵ月目】 収益率:1PVあたり4.1

(34,207V/\141,500)

5ヵ月目と比較すれば7ヵ月目は上がってくれました。
が、6ヵ月目と比較すると半分以下(T T)

収益化に繋がりにくいウッドショック記事ばかり読まれた弊害なのか。
それとも6ヵ月目の調子が良すぎただけなのか…。
今後もPV数だけでなく収益率までチェックし、バランスよくブログを成長させたいです。

マドリエ
マドリエ
なんてかっこ良く振り返りましたが、内心は収益がしっかり上がったので大満足です♪

このブログが紹介されました

このブログのアクセス元(どこから来たのか)をチェックしていたら、見慣れないサイトからのアクセスがちらほら。
メインはGoogle・Yahoo!・Instagramから来るんですが、その日ばかりは身に覚えのないサイトから…。

チェックしてみるとザイクマさんが運営するブログ「ザイマガ-在宅を快適にするブログマガジン」からの流入です。
その記事はと言うと…。

ザイクマさんのブログ引用:ザイマガ

「【2021年】個人ブログはオワコン?先輩ブロガーの戦術をパクる」にて取り上げられていました。

ブログを本格始動して半年の私なんかを「先輩ブロガー」だなんて(笑)
ちょっと笑みがこぼれちゃいました(^^)

そして紹介内容がとても嬉しかったので一部紹介させてください。

昨年末から始めて半年程度のブログながら、PV数は約10000・月収益は約10万円。
元々センスがあったのか、既に経験があったのか。凄いの一言。

-中略-

検索キーワードの選定が抜群で、きっちりニッチなところを狙いすまして検索上位を取りにいっている。
さらに、成約条件は緩いが高単価なアフィリエイトを選択している。ただ者ではない。

-中略-

検索キーワードや使ったアフィリエイトの具体的な詳細について気になる方は、ぜひマドリエさんの記事を参照してほしい。

引用:【2021年】個人ブログはオワコン?先輩ブロガーの戦術をパクる

赤文字にした部分が嬉しくて嬉しくて♪

これからブログの書き出しは「こんにちは。ただ物ではない住宅ブロガーのマドリエです。」にしちゃおうかしら(^^)?
(ちゃっかり今回つかわせて頂きましたw)

ザイクマさん、ご紹介ありがとうございます。
安心してください、経験者ではありませんよ~(笑)

おわりに

7ヵ月目は3.4万PVで14.1万円の収益とどちらも過去最高。
驚くぐらい見事な成長っぷりですね。

私が収益を上げている根本的なテクニックは先月紹介した記事に細かくまとめてあります。
現在家づくりをされている方、過去に家を建て家づくりが大好きな方は、住宅ローンの足しにする気持ちでチャレンジしてみて下さい。
最初の3ヵ月は収益が出なくブログを辞めたくなりますが、4ヵ月目からは安定して家計が楽になりますよ。

住宅ブログのアフィリエイト
住宅ブログって稼げる?私は半年で16万円でしたこんにちは。 家系(ラーメンじゃなくマイホーム)の特化型ブログを開設し、半年で月最高8.9万円(総額16万円)だった住宅ブロガーのマド...

ただこのブログのPV数エースが「ウッドショック」というのが寂しい所。
1日も早く落ち着いてこの記事が全く読まれない過去の一過性の出来事となり、家づくりをされている方、住宅業界で働かれている方の笑顔が戻ることを願っています。