ミサワホーム

【ミサワホーム】引渡坪単価は96.3万円-5軒の見積書公開-

1階と2階の間にある空間を有効活用した「蔵のある家」は大人気シリーズです。

販売開始から「蔵」を採用した家は6.6万棟以上も建てられ、選ばれ続けています。
31年連続グッド賞を受賞するなど、空間とデザイン面で日本一と名高いミサワホーム。

引渡坪単価の平均は96.3万円。(総額から算出)
ちなみに本体坪単価の平均は84.6万円です。(本体価格のみで算出)

この記事ではミサワホームで建てた5軒の見積りを公開。
「価格」を知り、相場観を得ることが出来ます。

また、「特徴」と「生の声」も細かく紹介していきます。
「価格」「特徴」「生の声」から、自分に合うのかを確認してみてくださいね。

【ミサワホーム】引渡坪単価は96.3万円-5軒の見積書公開-

引渡坪単価とは?

一戸建の商品SMART STYLE「A」 HIRAYAの大収納空間「蔵」「蔵」リビング一収納施工事例

この記事では「本体坪単価」「引渡坪単価」に分けて紹介。

本体坪単価はよくネットや営業マンから案内される坪単価です。
他にも「オプション」「諸経費」「別途工事」などが必ず加算されます。
家を建てるのにいくら必要なのか知りたいのに、総額の一部だけでは参考になりませんよね。

一方、引渡坪単価は住宅会社(ハウスメーカー・工務店)に支払った総額から算出するため、よりリアルな坪単価と言えます。

【本体坪単価】

本体価格から算出
→これでは家が建ちません

【引渡坪単価】

総額から算出(土地+外構を除く)
→これなら家が建ちます

マドリエ
マドリエ
だから「総額」であり「引渡坪単価」は信用できる数字なんですね。

見積り公開

紹介する5軒の施主は20代~40代。
大きさは28坪~42坪の家です。
それではさっそく見積りを見ていきましょう。

マドリエ
マドリエ
なんだかドキドキしてきますね。

※ 全て税込みの金額です。引渡坪単価は「土地と外構以外」にかかった費用です。(火災保険・ローン費用・家具・家電等は含みます)

32坪・坪単価90.3万円のケース

延床面積:32坪
本体工事:2,532万円
その他工事:200万円
補助金:13万円
総額:2,891万円
本体坪単価:79.1万円
引渡坪単価:90.3万円
30台女性
30台女性
「蔵のある家」に憧れていましたが、予算面から断念しました。しかし設計段階からインテリアコーディネーターが入ってくれ、特にデザイン面では大満足です!

42坪・坪単価101.3円のケース

延床面積:42坪
本体工事:3,801万円
その他工事:285万円
総額:4,256万円
本体坪単価:90.5万円
引渡坪単価:101.3万円
30台男性
30台男性
スキップフロアを採用しました。ZEH対応にもしたし、希望はとことん詰め込みました!ただそれでも積水や住林よりは安かったですよ。

30坪・坪単価95.8万円のケース

施工面積:30坪
本体工事:2,397万円
その他工事:291万円
補助金:5万円
総額:2,874万円
本体坪単価:79.9万円
引渡坪単価:95.8万円
40台男性
40台男性
4人家族にしては小さな家かと感じています。しかし私の2畳書斎を蔵につくれ、16畳のLDKに子供部屋も4.5畳×2部屋あり狭さを全く感じません。太陽光も載せました。

35坪・坪単価108.7万円のケース

施工面積:35坪
本体工事:2,965万円
その他工事:311万円
総額:3,399万円
本体坪単価:84.7万円
引渡坪単価:97.1万円
40台女性
40台女性
天井高を上げ解放感を出したく、また蔵との空間バランスを整えたく設計士さん・インテリアコーディネーターさんに何度も調整してもらいました。パース図は10回以上出してもらったかな(笑)?おかげで理想の住まいが手に入りました。

28坪・坪単価97.2万円のケース

施工面積:28坪
本体工事:2,489万円
その他工事:192万円
総額:2,722万円
本体坪単価:88.9万円
引渡坪単価:97.2万円
20台女性
20台女性
ミサワホームに求めたのは「蔵のある家」だけです!それ以外はグレードも家の大きさも全て削りました。土地は親から貰えたのと、ここに外構費200万円で、なんとか目標の3,000万円以内をクリアでき大満足です!
マドリエ
マドリエ
設計担当者の腕が高いんですね。価格以上の価値を提供できることを再確認しました。

ミサワホームで資料請求+間取り・見積り依頼(ご自宅に届きます)

【重要】坪単価の平均と傾向分析

AWS 導入事例:ミサワホーム株式会社 | AWS

ミサワホームで建てた5軒のお宅を紹介しました。
どのお宅も引渡坪単価が90~100万円でしたね。

実際の総額や坪単価を知ることで、当初より金額のイメージが固まりました。
続いてこの5軒を分析し、平均値を見ていきましょう。

金額の幅

本体工事費 2,397万~3,801万円
家の大きさ 28~40坪
その他工事 192万~311万円
総額 2,722万~4,256万円
本体坪単価 79.1万~90.5万円
引渡坪単価 90.3万~101.3万円

平均

本体工事費 2,836万円
家の大きさ 33.4坪
その他工事 255.8万円
総額 3,228万円
本体坪単価 84.6万円
引渡坪単価 96.3万円

見積り分析

5軒のお宅から金額と坪数の幅と平均値を出すことで、よりイメージが固まりましたね。
「引渡坪単価:96.3万円」は、ミサワホームで家を建てるのに1つの参考値となったでしょう。

また、本体工事価格以外(その他工事・オプション・諸経費)においては、平均して400万円程かかっています。

マドリエ
マドリエ
これは分かりやすいです。

ミサワホームで資料請求+間取り・見積り依頼(ご自宅に届きます)

金額シミュレーション

ミサワホーム 蔵 スキップフロア「蔵」スキップフロア施工事例

引渡坪単価の平均が96.3万円だと分かりました。
これを基に、希望の家の大きさから総予算をシミュレーションすることが出来ます。

28坪 2,696万円
29坪 2,792万円
30坪 2,889万円
31坪 2,985万円
32坪 3,081万円
33坪 3,177万円
34坪 3,274万円
35坪 3,370万円
36坪 3,466万円
37坪 3,563万円
38坪 3,659万円
39坪 3,755万円
40坪 3,852万円
41坪 3,948万円
42坪 4,044万円
建築費ボーダーライン

〜3000万円→31坪まで
~3500万円→36坪まで
~4000万円→41坪まで

大手ハウスメーカーの積水ハウスが120.1万円、ローコストハウスメーカーのタマホームが60.1万円ですので、ミサワホームの96.3万円はちょうど中間の価格帯ですね。

「蔵のある家」の特徴

ミサワホーム 蔵 書斎「蔵」書斎の施工事例

1993年から続く「蔵のある家」はもうすぐで20年。

日本の住宅は10年程でデザインも空間もガラッと変わります。

アメリカや北欧では100年以上も同じデザインと空間の家が建ち続きますので、世界的に見ても極めて短いスパンです。

海外は中古住宅が市場の9割を占める国が多いことからも、新築住宅のデザイン周期が短いのは日本ならではの文化とも言えます。

そんななか「蔵のある家」は、20年近く選ばれ続ける超人気シリーズであり、トレンドを交えた最先端の家を提供するハウスメーカーでは「考えられないこと」なのです。

選ばれ続ける理由

「蔵」が選ばれ続けるのには、日本人の国民性と国としての特徴が挙げられます。

  1. モノを溜め込みやすい国民性
  2. 「もったいない精神」が強い国民性
  3. 国土と土地が小さい日本

アメリカ・北欧の人たちの3倍のモノを家に溜め込んでいると言われている日本人。

小さな土地はお国柄かもしれませんが、近年は小さな家に住む単世帯家族が増え、収納アイデアを工夫することが好きな方が大勢いらっしゃいます。

そもそも蔵のある家が出来たのは、「1階の天井裏空間を活かせないか?」というアイデアからでした。

マドリエ
マドリエ
大きなモノを小さくハイテクに作ることが得意な「物作り大国、日本。」の遺伝子を受け継いでいるのかもしれませんね。

更に追い風のごとく、建築基準法も「蔵」を味方します。

天井高1.4m以下の空間は延床面積に含まれないことから、毎年支払う固定資産税を安く抑えることができる点です。
※一部含まれる地域があります。

「有効活用」「お得」が合わさった空間が「蔵」であり、この2つは日本人の心を鷲掴みにしました!

ミサワホームで資料請求+間取り・見積り依頼(ご自宅に届きます)

12パターンの蔵

ミサワホーム「蔵のある家」-1階の蔵
check!

LDKに収納や遊び場を設けたい方におススメ!
スキップフロアとの相性が抜群です。

ミサワホーム「蔵のある家」-ガレージ蔵
check!

都市部のビルトインガレージにおススメ!
条件を満たせば蔵もガレージも延床面積に含まれません。

ミサワホーム「蔵のある家」-2階の蔵(ホール出入口タイプ)
check!

2階に日当たりが欲しい方におススメ!(お隣より2階が0.5階高くなります)
階段の踊り場や廊下との相性が抜群です。

ミサワホーム「蔵のある家」-2階の蔵(居室出入口タイプ)
check!

2階LDKにおススメ!
2階の天井高が最大4.5mまで上がり解放感が別格です。

ミサワホーム「蔵のある家」-小屋KURA(居室出入口タイプ)
check!

来客の多い方におススメ!
寝室ならばお客さんの目に付かず収納を大幅UPできます。

ミサワホーム「蔵のある家」-小屋蔵(ロフトタイプ)
check!

安全な秘密基地が欲しい方におススメ!
ハシゴでなく階段で行き来ができるため安全です。

ミサワホーム「蔵のある家」-ZEH×敷地対応の蔵
check!

エネルギーと上手く付き合いたい方におススメ!
蔵を設けることでより太陽光発電パフォーマンスの良い提案が出来ます。

ミサワホーム「蔵のある家」-ZEH×大容量の蔵
check!

エネルギー住宅におススメ!
蔵を設けることで0.5階高くなり、日当たりが増し発電量が上がります。

ミサワホーム「蔵のある家」-4層2階建×敷地対応の蔵
check!

変化に富んだ空間におススメ!
1階→1.5階→2階…スキップフロアで空間に繋がりとリズムが生まれます。

ミサワホーム「蔵のある家」-高天井×敷地対応の蔵
check!

日当たり最高な1階LDKにおススメ!
1階に3.5mの天井と余白空間を作らない蔵との相性が抜群です。

ミサワホーム「蔵のある家」-平屋の蔵
check!

小さな平屋を建てたい方におススメ!
0.5階の+1フロアで収納を確保するだけでなく、リズミカルな平屋となります。

ミサワホーム「蔵のある家」-3階建の蔵
check!

都心部など狭小地におススメ!
高さ制限の厳しい都心部に蔵は収納の問題を解決します。

マドリエ
マドリエ
心躍る「蔵」がいっぱい!
ワクワクが止まりません!
家づくり本2021 厳選5冊+おススメ25冊
【家づくり本2021年】厳選5冊+お勧め25冊|無料マイホーム本あり家づくりの本って数がありすぎて、どれを読めば良いのか迷いますよね。 ただ、家づくりには順番があります。 好みの家を模索し、住宅ロ...

ランキング

オリコン調査によるハウスメーカー55社からの満足度ランキングです。

9位 ラインナップの充実度
10位 設計担当者の対応
10位 長期保証
マドリエ
マドリエ
55社中3部門もTOP10入りは凄いです!
トヨタホーム外観
【2021年】ハウスメーカー人気ランキング|坪単価・特徴・口コミも全網羅 オリコンがハウスメーカー55社を対象に、過去にハウスメーカーで注文住宅を建てた人へ調査を実施しました。 有効回答は15,276...

南極で通用する高性能住宅

ミサワホーム 南極 観測基地南極観測基地

ミサワホームは創業からデザイン以上に「性能」に拘った建物を造ってきました。
-60℃の南極に建てられた観測基地はミサワホームが手掛けています。

南極では今までに累計36棟。
日本でも超高性能住宅を提供しています。

マドリエ
マドリエ
ミサワホームはデザインだけの会社では無いんですね。

こんな人は選ばない方がいい

自然の趣漂う庭に切妻の大屋根が映える 微気候デザインを採り入れた心地よい住まいミサワホーム施工事例

シャーウッドの魅力は何と言っても「蔵」による空間の有効活用性だと学びましたね。

『1.4mの天井に魅力を感じない』
『デザインの優先順位が低い』

そんな方には不向きなハウスメーカーです。

こんな人にオススメ

ミサワホーム LDK 吹き抜け吹き抜けのあるLDK施工事例

デザイン力と空間の有効活用性が他のハウスメーカーと比較し、群を抜いています

『収納を多く取りたい
『大人も子供もワクワクする秘密基地が欲しい』
『税金対策も重要視したい』

そんな方にはピッタリなハウスメーカーです。

最高のハウスメーカー&工務店の選び方2021
最高のハウスメーカー&工務店の選び方2021住宅業者(ハウスメーカー・工務店)選びって大変ですよね? 提案してもらった間取りがイマイチ…。 建売みたいなデザイン…。 って...

おわりに

ミサワホーム 外観 片流れミサワホーム施工事例

いかがでしたか?
この記事では「ミサワホームの坪単価と特徴」について紹介しました。

ミサワホームは「蔵」を初めて実現し、提案し続けたハウスメーカーなだけあり、空間の提案力は他社以上です。
31年連続グッドデザイン賞受賞がそれを裏付けていますね。

多くのハウスメーカーの間取り・見積り・提案力を比較したい方は、一括見積サイトを視野に入れてみてください。
私は一括見積サイトを利用したことで有効な情報が短時間で大量に集まり、間取りにしても相場感覚にしても一気に視野が広がりました。
体験談は「タウンライフ家づくり」を使ってみた【これが無料はバズるよね】で紹介しています。

タウンライフならミサワホームからも資料請求だけでなく、あなただけのオリジナル間取りと見積りまでも作成しご自宅に送って貰えます。
モデルハウスに行かなくても、です。

繰り返しになりますが、ミサワホームの平均坪単価は96.3万円です。
おススメはタウンライフを活用して間取りと見積りを出してもらって、気に入ったらモデルハウスに足を運ぶことです。

ミサワホーム蔵「蔵」施工事例

金銭的にも間取り的にも要望が叶わないのなら、正直見ない方が良いです。
一度「蔵」を見てしまうと諦められないほど魅力的な空間ですので。

ぜひ参考にしてみて下さいね。

ミサワホームで資料請求+間取り・見積り依頼(ご自宅に届きます)