マドリエ住宅分析室
「えっ、ここまで調べるの⁉」
タマホーム

【タマホーム】大安心の家引渡坪単価は60.1万円!価格を徹底分析

この記事を30秒で伝えると
  • 大安心の家を建てた5名の見積りを紹介し分析
  • 本体坪単価は38.4万円だが引渡坪単価は60.1万円
  • 引渡坪単価×希望の坪数=金額がイメージ可能
  • ほとんどの家が総額2,250万円前後
  • 費用の抑え方・苦労話など多くの口コミを詳しく知れる
  • 多くの住宅会社を見た人ほどタマホームで良い家が建つ
  • 家づくりで絶対に失敗しない方法を紹介
【タマホーム】大安心の家引渡坪単価は60.1万円!価格を徹底分析

「タマホームの坪単価は40万円」と言われていますが、この金額は本体価格であり実際には家が建ちません。
更に付帯工事費・諸経費・オプション費が必要です。
これらを足した総額と家の大きさからリアルな坪単価が算出できます。

実際に建てた方の見積りを5件紹介します。
5件の見積りから引渡坪単価の平均を算出したところ60.1万円でした。
各家庭は本体工事費以外にオプションや付帯工事費にいくらかかったのかなど、記事中で詳しく紹介します。

合わせて口コミも数多く紹介です。
メリット・デメリットを比較し、この記事を読み終える頃には金額も含めてご自身に大安心の家が合うか、今よりも明確に判断できるようになっているでしょう。

タマホームの特徴

タマホーム リビング

タマホームの商品で1番人気は大安心の家、2番人気は木麗な家です。
どちらも地域限定モデルが存在し、地域により標準仕様も坪単価も多少異なります。

大安心の家は他のハウスメーカーや工務店と比較しても高品質なのに低価格帯と、信じがたいコストパフォーマンスを実現しています。
また、実際に建てられた方の満足度は非常に高く「注文住宅を建てたのに賃貸時代よりも支払いが減り、家計が楽になった」との声が絶えないローコストハウスメーカーです。

建築費用5パターン

建築費用

タマホームの建築費用は大きく6項目に分類。
とても簡単なことです。
でも、とても重要なところ。
ここを理解してから先へお進みください。

①本体工事
→家本体の工事費(建物本体価格)
②オプション工事
→太陽光・カップボード等の追加費用
③付帯工事
→電機や水道工事
④必要経費
→工事以外に必要な費用(設計料・地盤調査等)
⑤ご紹介工事
→タマホーム以外が関わる工事(外構・エアコン等)
⑥諸費用
→自分で行う手続き費用(火災保険・ローン経費等)

①~④まではタマホームの家を建てるのに必ずかかる費用です。
⑤,⑥は自身で行う事も可能ですし、タマホームにお願いすることも可能です。

営業マンやネットで言われる坪単価は①の本体工事のみを指すケースがほとんどですが、実際には本体工事だけで家を建てることはできません。
しかし②~⑥は好みや条件により金額が大きく変動します。
地盤改良が必要であれば費用が膨れ上がりますし、ご自身でエアコン工事を手配すれば見積り上の金額は下がるようにです。

この記事では坪単価を2種類に分け、「①÷坪数=本体坪単価」 「①~⑥の合計÷坪数=引渡坪単価」と表現します。
本体坪単価は家を手に入れるための参考にはりません。
自身の要望と現実を加えた引渡坪単価こそが現実的な金額であり、本当に参考になる坪単価と言えます。
引渡坪単価をもっと簡単に説明すると、土地と外構以外にかかった費用を家の大きさから算出した坪単価です。

それでは5件の見積りと、建て主の感想を見ていきましょう。
見積り紹介後に平均値を含めた分析も載せています。

35坪・坪単価49.7万円のケース

※ 家の大きさ→施工面積・各金額→税込み

商品名:大安心の家
施工面積:35坪
本体工事:1,364万円
オプション:120万円
総額:1,742万円
本体坪単価:38.9万円
引渡坪単価:49.7万円
20台女性
20台女性
オプションから45万円の値引きが入りラッキー(^^)私たちの中では「これでもかっ!」ってほどオプションを追加したため予算オーバーになり、家の大きさを小さくして最終金額の微調整をしました。

36坪・坪単価57.9万円のケース

商品名:大安心の家
施工面積:36坪
本体工事:1,470万円
オプション:131万円
総額:2,087万円
本体坪単価:40.8万円
引渡坪単価:57.9万円
20台男性
20台男性
太陽光パネル4kw込みのオプションです。太陽光パネルで93万円…。それ以外のオプションは切り詰めました(涙)おかげで今では電気代を気にせず床暖房を使用できています。

40坪・坪単価64.8万円のケース

商品名:大安心の家
施工面積:40坪
本体工事:1,512万円
オプション:465万円
総額:2,592万円
本体坪単価:37.8万円
引渡坪単価:64.8万円
40台男性
40台男性
我が家は地域限定モデルです。家族の夢を実現すべく、オプションには歯止めをかけませんでした。なにより嬉しかったのは、妻の夢を全て叶えてあげられたことです。タマホームでなければ不可能でした。

39坪・坪単価60.8万円のケース

商品名:大安心の家
施工面積:39坪
本体工事:1,451万円
オプション:280万円
総額:2,374万円
本体坪単価:37.2万円
引渡坪単価:60.8万円
30台女性
30台女性
費用を抑えるために少しでも安く手に入るものは自分で揃えました。特にホームセンターやIKEAはテッパンですね。自分好みで安く上げられ、ホント良かったです!

37坪・坪単価67.2万円のケース

商品名:大安心の家
施工面積:37坪
本体工事:1,382万円
オプション:566万円
総額:2,489万円
本体坪単価:37.3万円
引渡坪単価:67.2万円
30台女性
30台女性
祖母から土地+古民家を譲り受け解体に130万、地盤改良に135万かかりました。それでも住宅ローンは月6.6万円(35年/年利0.65%/変動)と賃貸時代より1.3万円安くなり、月々の支払いは大助かりです。

坪単価の平均と傾向分析

分析をする子供

大安心の家で建てた5件のお宅を紹介しました。
太陽光を採用された方、地盤改良や解体工事をされた方など様々でしたね。
実際の総額や坪単価を知ることで、当初より金額のイメージが固まったと感じます。
続いてこの5件を分析し、平均値を見ていきましょう。

金額の幅

本体工事費 1,382万~1,512万円
家の大きさ 35~40坪
オプション 120万~566万円
総額 1,742万~2,592万円
本体坪単価 37.2万~40.8万円
引渡坪単価 49.7万~67.2万円

平均

本体工事費 1,435万円
家の大きさ 37.4坪
オプション 312万円
総額 2,256万円
本体坪単価 38.4万円
引渡坪単価 60.1万円

金額の傾向

本体坪単価は地域により差が出る部分。
しかしその金額幅は37.2万~40.8万円と狭いです。

一方、引渡坪単価のは49.7万~67.2万円と広めです。
これはオプション追加や地盤改良・解体工事など土地の形状によるためです。

本体工事以外にかかるオプション費・付帯工事・必要経費・諸経費等の金額幅は378万~1,107万円。
幅が広いですね。
中央値は742.5万円ですが平均値は821万円と差があります。
大安心の家を建てている方の多くは本体工事以外に800万円以上、多くの人が1,000万円前後かけている傾向にあります。

合わせてオプション費の平均値が321万円。
本体工事以外の合算額平均が821万円でしたので、本体工事とオプション費以外の「付帯工事費+必要経費+諸経費」の合計はちょうど500万円ということが分かりました。

厳しい言い方をすれば、オプション費は我慢をすれば0円でも家が建ちます。(そんな家は聞いたことがありませんが…)
しかし「付帯工事+必要経費+諸経費」は家を建てる上で必ずかかってくる費用です。(付帯工事+必要経費はタマホームに必ず支払い、諸経費は自分で手続することで数万円の節約が可能)

大安心の家を建てる金額シミュレーション

リビング

上記の考察から大安心の家を建てたい方の金額シミュレーションが2パターン見えてきました。
「大雑把シミュレーション」と「詳細シミュレーション」の2つです。

大雑把 60万×希望の坪数
詳細 希望の坪数×38.4万+500万円+オプション費

大雑把シミュレーションはまだオプション費が見えてこないご家族用です。
一方、希望オプションの種類と金額が見えてきて来た方は詳細オプションから、より明細な金額が算出可能です。

ただ、大安心の家を建てる家族の平均坪数とオプション費を挿入し計算しても約2,250万円とほぼほぼ同じ金額。
2,250万円が大安心の家を建てる一般的な金額と考えて間違いないでしょう。

こんな人は選ばない方がいい

自分で勉強した成果が大きく跳ね返ってくるのがタマホームの家です。
コスパだけで選んでは、味気ない家・後悔が残る家になりやすいとも言えます。
自分たちで勉強をする時間を確保できない方、営業マン任せで良い家を建てたい方には不向きです。

こんな人にオススメ

タマホームはコスパと品質(長期優良住宅)のバランスが桁違いであり、自分好みにどこまでもカスタマイズできる自由設計が可能なハウスメーカーです。
しかし、このメリットをどこまで活かせるのかは自分次第。
多くのハウスメーカーや工務店を見てきた方、熱意を持って家づくりをしたい方にオススメです。

まとめ(超重要)

幸せな子供

工務店との比較

タマホームと同じくらい安く高品質な家を建てるハウスメーカーはありません。
なかには同価格帯で実現できる工務店もありますが、長期優良住宅が付いていなかったり、モデルハウスがなくイメージが付きにくかったり、そもそも見つけることが困難なケースがほとんどです。
その点、タマホームは全国展開しており、誰でも候補に入れることができます。

驚異的な利益還元率

タマホームを企業という目で見てみましょう。
利益率は各年2%前後で、大手ハウスメーカーの10%前後と比較すると極めて低いことがわかります。
低価格で高品質な家を提供できるのは徹底的なコストカットだけでなく、大幅な利益還元率も関係しています。

タマルール

タマホームは間取りに一定のルールを作り、お客様に対して公平な基準でプランを作成します。
このルールが通称「タマルール」と呼ばれています。
タマルールから外れた間取りはオプション扱いとなりますので、このルール内で家づくりを進めることがより価格を抑え、自由度の高い家を手にするコツです。

新常識

タマホームのブランドイメージは「安い家」と、ネガティブな印象が強いのが現実です。
ただこれは他のハウスメーカーで出来なかった価格帯を実現した証。
タマホームのモデルハウスを見た方、実際に建てた方は期待を裏切られます。
決して「安かろう悪かろう」ではなく、「低価格・高品質」だと良い裏切られ方をです。

タマホームの凄さを知る瞬間

タマホームのコスパの良さを一番感じる瞬間は、何と言っても他社と見積りを比較した時です。
特に他社の仕様とタマホームの仕様を理解した上で比較してみましょう。
まず言葉を失い、数秒後にはニヤケが止まらなくなります。

タマホームで家を建てる下準備

団結する手

タマホームで満足度の高い家を建てるには、ご自身で勉強した時間・行動した時間が強く反映されます。

「勉強・行動」とは。他社の住宅展示場を見て好みの設備やデザインを研究したり、ショールーム(TOTO・LIXIL・Panasonic等)に足を運び比較を繰り返すことです。

合わせて口コミでもあった通り、タマホームでの家づくり(見積り+間取り作成)と同時進行で他社での家づくりを進めると、よりタマホームのコスパと品質の高さを実感して頂けます。
(当記事を信用していただき、タマホームだけで家づくりを進めていただけるのは大変喜ばしいことですが、ご自信の体験による納得感に勝るものはありません。どうか他社と比較してみてください。より自信を持ってタマホームを選ぶためにも)

比較の2つの方法

見積り+間取りを作成してもらうには2つの方法があります。

①各社へ足を運び打ち合わせを重ねる
②ネットで希望を入力し一括比較

①は具体的なプランを作成してもらえますが1~2ヵ月ほどかかるケースがほとんど。
時間がかかる分、具体的なプランを提案していただけます。
また、営業マンの人柄を確認できるのも大きなメリットです。

②は数分の入力時間で複数のハウスメーカー・工務店・設計事務所から間取りと見積りを作成してもらえます。
担当者の人柄がファーストコンタクトで見えませんが、時間も労力もかからない点が大きなメリットです。

効率の良い選び方はネットで複数のプランを頂き、気になる数社に絞り込んで訪問、同時進行で家づくりを進めましょう。より夢と現実を反映させた家づくりに注力することができます。

おススメサイト

ハウスメーカーの資料請求サイトは数多く存在し、LIFULL HOME’S(ライフルホームズ)SUUMO(スーモ)などは耳にしたことがあるかと思います。
この他にも多くの方が利用されているのが、持ち家計画タウンライフです。
4社の特徴を比較してみましょう。

ハウスメーカー資料請求サイト比較

比較してみると一目瞭然ですね。
タウンライフは600社以上ものハウスメーカー・工務店・設計事務所が登録しており、今までに110万人以上もの方が利用されています。(ちなみに持ち家計画の累計利用者数は2万人です)
無料で間取り作成・見積り・土地探しまでしてくれるのはタウンライフだけです。
タマホームだけでなく多くのハウスメーカーも登録しています。

ハウスメーカー一覧

タマホームの公式ホームページから資料請求をしても間取り・見積り・土地探しはしてもらえません。
しかしタウンライフ経由で資料請求すると、5分程の入力でオリジナルの間取り・見積り・土地探しが無料で頂けます。
もちろんタマホームだけでなく他のハウスメーカーや工務店で検討中の人も同様、賢い人はみんな、この裏技を使っています。

各住宅会社へ足を運んで打ち合わせをすることで提案されるオリジナル間取り+見積りは1~2ヵ月かかります。
打ち合わせにも毎回2時間前後の時間を要します。

流れのイメージ(最短)

初訪問→会社概要や仕様の案内
2度目→家族の要望聞き取り
3度目→間取り・見積り提案

最低でも3度の打ち合わせ、合計6時間です。
これを3社行えば最低でも18時間はかかります。
しかしタウンライフを活用すれば、5分程の入力で10日後には複数社のオリジナル間取り+見積りが手元に届きます。

手順は簡単。
お住まいの地域・家族構成・要望を入力するだけです。
土地を持っている人はその情報も添付するとより具体的な提案を受けれます。
たったこれだけです。

仕事に育児に忙しくない家庭などありません。
「効率的に家づくりをする」のではなく、「無料で簡単なのに利用しない手はない」そんなサービスです。

注文住宅サイト満足度三ツ星

現に満足度も高く、安心してご利用いただけます。

今ならキャンペーンで毎月先着99名に「成功する家づくり7つの法則」をプレゼントしています。
私も読みましたが、さすが100万人以上の家づくりをサポートした会社です。
家づくりに必要なものを的確に分析し、要点を押さえ分かりやすく説明してくれ、ネットで情報を探すより、早く・簡単に知識を蓄えることが出来ます。

成功する家づくり7つの法則

ハウスメーカーのみに絞って提案を受けたい方はタウンライフハウスメーカーがおススメ。
ハウスメーカーだけでなく、工務店や設計事務所のプランも気になる方はタウンライフ家づくりがおススメです。

タウンライフ家づくり
タウンライフハウスメーカー

標準仕様

タマホーム標準仕様

最後に大安心の家の標準仕様を紹介します。
こちらは他社のプランが手元に届いてから比較するのに活用してください。
タマホームのコスパの良さをより理解できます。

住宅設備

システムバス LIXIL アライズ
TOTO サザナTタイプ
Panasonic FZ
キッチン・カップボード LIXIL エーエス
タカラスタンダード グランディア
永大 ラフィーネ
クリナップ ステディア
洗面化粧台 LIXIL MV(W750/900)/oft(W600750)
Panasonic シーライン(W750/900)
TOTO Vシリーズ
トイレ LIXIL 1F:ハーモJ(タンクレス+手洗い)
2F:ベーシア(タンク式)
TOTO 1F:NJ2(タンクレス+手洗い)
2F:ZJ2(タンク式)
Panasonic タマホームオリジナルアラウーノ
IHクッキングヒーター HITACHI MT-M9HTF(H)
Panasonic KZ-YS36STM
エコキュート ダイキン EQN37UFV
三菱電機 SRT-W374
日立グローバルライフソリューションズ BHP-F37SU/BHP-F46SU
コロナ CHP-37AY2
エコジョーズ・コンロ ノーリツ コンロ:Piatto Light
ガス給湯器:GT-C2462SAWXBL
パロマ コンロ:フェイシス
ガス給湯器:プライツ
水栓 メイスイ ビルトイン浄水器:GE-1Z FA4C-TM
KVK ハンドシャワー水栓
KM5021TEC/KM5021ZTEC(寒)
タカギ 蛇口一体型浄水器
JA497MN/JA497MK(寒)
24時間換気システム Panasonic エアテクト熱交換換気システム(PM2.5対応)
照明器具 コイズミ照明 多数
Panasonic 多数
カラーインターホン アイホン ROCOワイド録画 JPS-1AET
Panasonic VL-SE35XL

本体工事

陶器瓦 新東 セラムFシリーズ
鶴弥 スーパートライ110
栄四郎瓦 栄四郎瓦
コロニアル瓦 ケイミュー コロニアルクァッド
ガルバリウム銅板 元旦ビューティ―工業 ラジアールルーフ/堅ハゼ葺き
外壁材 旭トステム 15Pシリーズ セルフッ素
ケイミュー セラディール親水パワーコート16
ニチハ エンエクセラード16
シーリング オート化学工業 オートサイディングシラート
玄関 LIXIL ジエスタ2【K4】【K2】親子
YKK AP ヴェナード【D4】【D3】親子
サッシ LIXIL サーモスⅡ-H
YKK AP エピソード
サッシ一体シャッター LIXIL サーモスⅡ-H
YKK AP ウインドウシャッター
木製建具 大栄建材 アルミ室内建具
ポーチタイル LIXIL グレイスランド
アドヴァン コルト
雨樋 積水化学工業 UST140-URT60BL
断熱材 旭ファイバーグラス 壁:アクリアマット14K(105㎜)
天井:アクリアマット14K(155㎜)
カネカ カネライトフォーム
積水化成品工業 床用断熱材ESダンマットLV-H
旭化成建材 床用断熱材ネオマジュピー
一村産業 床用断熱材GP・MSフォームFW
天井/床下点検口 城東テクノ SRF-R60F12-UA1/SFP-60S3/SPC-S4545BH2
洗面・トイレ床材 サンゲツ FLOOR TILE
シンコール Floor Tile Colleection
内装建材 永大 スキスムS仕様・T仕様
大建 モダン仕様D.G.Kシリーズ・框組シリーズ
LIXIL ラシッサD・ラシッサS

大安心の家

  • 標準衣装で長期優良住宅
  • 最長60年の保証
  • 自由設計
  • 在来軸組工法・ベタ基礎

木麗な家

  • 大安心の家より低価格
  • 最長30年の保証
  • 自由設計
  • 在来軸組工法・ベタ基礎

施工例:外観イメージ

大安心の家 外観イメージ 大安心の家 コの字の家 大安心の家 キューブ型

施工例:内覧イメージ

DEN(デン) リビングダイニングキッチン 寝室とバルコニー

おわりに

大安心の家を一言で伝えると繰り返しになりますが「低価格・高品質」です。
実際に住んでいる方々は、金銭的に余裕が生まれ生活にゆとりが生まれています。
更には性能の高い住宅設備と自由設計で手にした自分に合った間取りから、家事・育児へのストレスが軽減されているのも現実です。

スマートフォンやパソコンが10年前と比べ物にならないくらい進化をし高性能になったにも関わらず、価格は下がり続けているのと同様、住宅も進化を続けています。
ブランド力と「無くても良いが、あったら良いな」といった付加価値をふんだんに組み込んでで価格が吊り上げられた大手ハウスメーカー。
生活の上で本当に必要なものには妥協をしないタマホーム。

住宅を進化させ価格を吊り上げるのは簡単です。
しかしタマホームは進化と並行して価格を維持し続ける極めて稀なハウスメーカー。
タマホームを選ぶことはとても賢く、家の本質を見抜いた選択だと、建てた人は実感しています。

そしてより満足感を高めるには、複数のハウスメーカー・工務店から見積もりを貰うことが最も効果的な方法です。

タウンライフ家づくり
タウンライフハウスメーカー