マドリエ住宅分析室
「えっ、ここまで調べるの⁉」
タマホーム

タマホーム口コミ簡単比較!選ぶメリット・選ばないデメリット

この記事を30秒で伝えると
  • 本体坪単価は38.4万円だが引渡坪単価は60.1万円
  • コスパが高いからこそ実現できる夢がたくさん
  • 標準仕様の範囲内で建てることが最大のコツ
  • 自分の頑張りが跳ね返ってくる
  • 多くの住宅会社を見た人ほどタマホームを選ぶ
  • 知っていて得するサービスを紹介
マドリエ
マドリエ
実際に建てた人・建てなかった人・大工さん、総勢30名の濃厚な口コミを紹介します。
タマホーム口コミ簡単比較|選ぶメリット・選ばないデメリット
損をしない方法

タマホームで家を建てるか悩んでいる方はタウンライフ家づくりを利用すると、公式ホームページからの資料請求や住宅展示場へ直接行くよりもメリットが多いです。
ネットからの申し込みだけで、無料でオリジナルの間取り・見積書・土地探しをしてもらえます。

タウンライフでもらえるもの

公式ホームページからでは資料請求しかできません。
住宅展示場で同じくオリジナルの間取り作成と見積作成をお願いしたら合計1ヵ月かかり、打ち合わせ時間は少なくても6時間(2時間×3)かかります。

タウンライフ家づくりなら5分の入力で間取り・見積り・土地探しが5日程で手元に届きます。
気になるハウスメーカー・工務店へ一括依頼が出来るため比較するのにも最適です。

タウンライフ家づくり

金額の口コミ(4名)

マネー

タマホームのメリットの一つに『コスパが極めて高い』ことが挙げられます。
多くのハウスメーカー、工務店と比較してもトップクラスです。
実際に年収いくら位の家族が、いくらの家を建てたのか見ていきましょう。

20台女性
20台女性
世帯年収500万円(夫400万円・妻100万円)です。土地800万円、建物1,800万円で希望の家が建ちました!
30台男性
30台男性
私の年収は450万円で、妻は専業主婦です。当初は『建売じゃないとだめかな…』と思っていましたが、タマホームでは注文住宅を建てることができました。我が家は33坪、1,600万円で家が建ちました。
20台女性
20台女性
35坪平屋を2,300万円で建てました。大手ハウスメーカーでは考えられない価格です。
30台男性
30台男性
契約前の見積りでは1,600万円でしたが、最終的には1,900万円まで膨れ上がりました。31坪の2階建てです。
マドリエ
マドリエ
タマホーム引渡坪単価の平均は60.1万円らしいですよ。
ちなみに建物坪単価の平均は38.4万円です。

打ち合わせ中の口コミ(6名)

リビング

タマホームで打ち合わせ中の感想をまとめました。
営業マンの人柄・知識・誠実さも直結した感想が多いことが分かります。

40台女性
40台女性
多くのハウスメーカーを見てきましたがコスパの良さは桁違い。なかには同じクオリティで安い工務店もあるのかも知れませんが、私は見つけられませんでした。
30台男性
30台男性
要望を伝えてから間取り+見積りが出来るまでのスピードが3日と速くて驚きました。他のハウスメーカーは早くても1週間、長いと2週間かかっていたのに驚きです。
20台女性
20台女性
打合せに1年もかかりました。最後まで付き合ってくれた営業マンさん、本当に良い人でした。でも最後は痺れを切らしたのか、大幅値引きを提案してくれ夢のマイホームを手にする事が出来ました。
20台男性
20台男性
お願いしたいオプション(造作階段)がタマでは前例がないようでしたが、担当の方が「実現させましょう!」と色々と動いて下さりました。他のハウスメーカーでは断られていただけに期待は薄かったのですが本当に実現し、思い通りの造作階段で大満足です!
30台女性
30台女性
多くのハウスメーカーを比較しましたがこの価格帯で長期優良住宅を実現できるのはタマホームだけでした。30年後も安心して住める家を手にする事ができました。
30台男性
30台男性
キッズスペース+女性の社員が子供の相手をしてくれ、長時間の打ち合わせも集中してできました。
マドリエ
マドリエ
多くのハウスメーカーや工務店を見てきた人ほど、タマホームを選ぶんですね。

大工の口コミ(2名)

大工さんの道具
50台男性
50台男性
タマホームだけでなく大手ハウスメーカーでも大工をしている者です。「タマホームだから大工の質が低い」なんてことはありません。多くの大工は掛け持ちで複数のハウスメーカーの家を建てています。
40台男性
40台男性
タマホームは着工件数が多く、大工目線で見て仕事が継続的に入るので収入が安定する良いハウスメーカーです。質の低い大工へは忙しい時期にしか仕事を回さないので、腕のいい大工はタマホームをメインに仕事を組むことが出来ます。繁忙期で無ければハズレ大工にはほとんど当たらないです。
マドリエ
マドリエ
ローコストも大手ハウスメーカーも同じ大工さんで家を建てているんですね。

住み始めてから口コミ(13名)

家ではしゃぐ子供

続いて紹介するのが住んでからの実体験です。
これらは家づくりの過程では予想もしていなかった口コミが多く見受けられます。
タマホームで建てることで手に入れることが出来る未来を見ていきましょう。

20台女性
20台女性
38坪の大きな家を手に入れることができました。子供たちは隠れん坊をせずにはいられません。
20台男性
20台男性
友人を呼んでホームパーティーをする夢が叶いました。パパ達は庭でBBQ、ママ達は室内でお菓子作り。子供達は場所を選ばず自由奔放です(笑)
30台女性
30台女性
賃貸時代とは比べ物にならないくらいオシャレな生活ができています。季節ごとに旦那と小物インテリア探しが、楽しくて仕方ありません!
50台男性
50台男性
テレワークのテレビ会議で室内が映りますが、みんな「オシャレな家ですね」と言ってくれます。出社しても家ネタで後輩から話掛けられ、以前よりコミュニケーションが増えました。表情には出しませんが、正直、嬉しいです(笑)
30台女性
30台女性
家の広さ・部屋の豊富さでよく羨ましがられます。一番のお気に入りはランドリールームのユーティリティですね。
30台男性
30台男性
子供たちに自然を感じながら成長してほしいと思っていました。庭のある暮らしを手に入れ、バッタやトンボ獲りに家庭菜園やお砂場など、親も含めて外にいる時間の方が多いかもしれません。
20台女性
20台女性
我が家は物欲モンスターでありながら、物を捨てられない夫婦。なのにタマホームの家に住んでからは収納に困らず、いつでも部屋がキレイな状態です。
30台男性
30台男性
賃貸時代は子供が騒ぐと下の階の方に『音が大丈夫かな…?』と心配になり、毎日のように子供を注意していました。子供たちもタマホームの家に住んでからは心置きなくはしゃげて、家族の笑顔がホント増えました。
30台女性
30台女性
タマホームで家を建て、賃貸時代よりも月々の支払いが1.3万円も減り助かっています。私は正直、お金以上のメリットは無いと感じています。(賃貸:月7.9万円→新居:月6.6万円)
40台男性
40台男性
私がアトピー持ち、娘が喘息持ちです。でもタマホームの家に住み始めてからは症状が和らぎました。そういえば、子供たちも風邪をひかなくなりましたね。
30台女性
30台女性
大きな家に住み始めてから子供たちの遊び方がダイナミックになりました(笑)おかげさまで、夜は疲れて子供たちの寝つきが早いです。
50台男性
50台男性
海外転勤で家を引き払うことにしました。土地だけでなく家の価値も大きく評価されたのは長期優良住宅のおかげです。
30台女性
30台女性
家事動線をまとめたおかげで時間が短縮されました。家事をしながらパソコンをいじったり、様々な面で効率的に生活ができてストレスが激減しました。
マドリエ
マドリエ
コスパの高いタマホームだから実現できた夢がたくさんですね。
そして打ち合わせ段階では想像もしていなかった副産物もいっぱい。

悪い口コミ(5名)

悪いことをするとこうなる

タマホームは良い口コミが多く、評判の良いハウスメーカーです。
しかし、悪い口コミが一切ない訳ではありません。
タマホームで家を建てる際の注意点として、これから紹介する点を頭の片隅に置いておくことで、失敗の少ない家づくりとなります。

20台男性
20台男性
マニュアル化された営業マンしかいなく、言ったこと以上の提案がなかった。
20台女性
20台女性
同じ営業マンで知人も建てたが、我が家の方が割引額が150万円も低かった。建築費はうちの方が高いのに…。
30台男性
30台男性
タマホームでの家づくりは、自分で勉強しショールームへ足を運んだりしないと良い家が建たないと感じた。
30台女性
30台女性
脱衣所に扉付きのWICを付けたかったがタマルールが邪魔をして、扉無し(一つの部屋とみなす)じゃないと部屋が増えて追加オプション扱いにされた。やりたいことはほとんどオプション扱いと思った方がいいですよ。
20台男性
20台男性
価格・性能は申し分ない。ただ営業マンの能力が低すぎて…。本当はいけないのかもしれませんが、他社で打ち合わせを進めて間取りや設備を提案してもらい、そのプランでタマホームで建てました。
マドリエ
マドリエ
創意工夫し標準仕様の範囲内で建てることが出来れば、極めてコスパの高い家が建つんですね。

メリット・デメリット比較

飛び跳ねるレディー

メリット

☑ コスパが高く割引額が大きい
☑ こだわりを出しやすい
☑ 金銭的に多くの夢が叶う
☑ 大きい家でのびのび暮らせる

デメリット

☑ ブランドイメージが「安い家」
☑ 営業マン任せでは良い家が建ちにくい
☑ 追加オプションで高額になりやすい

マドリエ
マドリエ
タマホームは、自分で勉強すればするほど良い家が建つんですね。

タマホームが向いている人

タマホームで建てるのに向いているのは、家づくりをとことんこだわりたい人です。
自身で情報を集め、足を運び、時間をかけた人ほど満足度の高い家が手に入ります。

営業マンは同時進行で複数の方と打ち合わせをしています。
あなただけの為に注力する余裕が無いほど多くの方の担当をしています。(多い人では10人くらい)

営業マン任せでは建売のような万人受けるする、可もなく不可もない家になると思って下さい。
どれだけ夢を詰め込めるかは自分の熱量次第です。
タマホームは家づくりのために時間を確保し行動を起こせる家族にピッタリなハウスメーカーです。

タマホームで家を建てる下準備

団結する手

タマホームで満足度の高い家を建てるには、ご自身で勉強した時間・行動した時間が強く反映されます。

「勉強・行動」とは。他社の住宅展示場を見て好みの設備やデザインを研究したり、ショールーム(TOTO・LIXIL・Panasonic等)に足を運び比較を繰り返すことです。

合わせて口コミでもあった通り、タマホームでの家づくり(見積り+間取り作成)と同時進行で他社での家づくりを進めると、よりタマホームのコスパと品質の高さを実感して頂けます。
(当記事を信用していただき、タマホームだけで家づくりを進めていただけるのは大変喜ばしいことですが、ご自信の体験による納得感に勝るものはありません。どうか他社と比較してみてください。より自信を持ってタマホームを選ぶためにも)

比較の2つの方法

見積り+間取りを作成してもらうには2つの方法があります。

①各社へ足を運び打ち合わせを重ねる
②ネットで希望を入力し一括比較

①は具体的なプランを作成してもらえますが1~2ヵ月ほどかかるケースがほとんど。
時間がかかる分、具体的なプランを提案していただけます。
また、営業マンの人柄を確認できるのもメリットです。

②は5分程の入力時間で複数のハウスメーカー・工務店・設計事務所から間取りと見積りを作成してもらえます。
担当者の人柄がファーストコンタクトで見えませんが、時間も労力もかからない点が大きなメリットです。

効率の良い選び方はネットで複数のプランを頂き、気になる数社に絞り込んで訪問、同時進行で家づくりを進めましょう。より夢と現実を反映させた家づくりに注力することができます。

おススメサイト

ハウスメーカーの資料請求サイトは数多く存在し、LIFULL HOME’S(ライフルホームズ)SUUMO(スーモ)などは耳にしたことがあるかと思います。
この他にも多くの方が利用されているのが、持ち家計画タウンライフです。
4社の特徴を比較してみましょう。

ハウスメーカー資料請求サイト比較

比較してみると一目瞭然ですね。
タウンライフは600社以上ものハウスメーカー・工務店・設計事務所が登録しており、今までに110万人以上もの方が利用されています。(ちなみに持ち家計画の累計利用者数は2万人です)
無料で間取り作成・見積り・土地探しまでしてくれるのはタウンライフだけです。
タマホームだけでなく多くのハウスメーカーも登録しています。

ハウスメーカー一覧

タマホームの公式ホームページから資料請求をしても間取り・見積り・土地探しはしてもらえません。
しかしタウンライフ経由で資料請求すると、5分程のアンケート入力でオリジナルの間取り・見積り・土地探しが無料で頂けます。
もちろんタマホームだけでなく他のハウスメーカーや工務店で検討中の人も同様、賢い人はみんな、この裏技を使っています。

タウンライフでもらえるもの

各住宅会社へ足を運んで打ち合わせをすることで提案されるオリジナル間取り+見積りは1~2ヵ月かかります。
打ち合わせにも毎回2時間前後の時間を要します。

流れのイメージ(最短)

初訪問→会社概要や仕様の案内
2度目→家族の要望聞き取り
3度目→間取り・見積り提案

最低でも3度の打ち合わせ、合計6時間です。
これを3社行えば最低でも18時間はかかります。
しかしタウンライフを活用すれば、5分程の入力で10日後には複数社のオリジナル間取り+見積りが手元に届きます。

タウンライフ入力画面

間取り・見積り・土地情報を貰う手順は簡単。
お住まいの地域・家族構成・要望を入力するだけです。
7つの必須チェック項目を選び、マイホームで叶えたい夢を要望欄に自由に記入。
あとは寝て待つだけ。

土地を持っている人はその情報も添付するとより具体的な提案を受けれます。
たったこれだけです。

仕事に育児に忙しくない家庭などありません。
「効率的に家づくりをする」のではなく、「無料・簡単・便利なのに利用しない手はない」そんなサービスです。

マイホームブログで2年連続アクセス数1位のとーいちさんもこのサービスを利用し、実際に頂いた間取りを掲載しています。

ユニバーサルホーム 間取りユニバーサルホームから頂いた間取り
工務店から頂いた間取り工務店から頂いた間取り

また、住宅会社選びだけでなく土地探しでも活用され、タウンライフを利用して提案された土地を購入されました。

注文住宅サイト満足度三ツ星

現に満足度も高く、安心してご利用いただけます。

今ならキャンペーンで毎月先着99名に「成功する家づくり7つの法則」をプレゼントしています。
私も読みましたが、さすが100万人以上の家づくりをサポートした会社です。
家づくりに必要なものを的確に分析し、要点を押さえ分かりやすく説明してくれ、ネットで情報を探すより、早く・簡単に知識を蓄えることが出来ます。

成功する家づくり7つの法則

ハウスメーカーのみに絞って提案を受けたい方はタウンライフハウスメーカーがおススメ。
ハウスメーカーだけでなく、工務店や設計事務所のプランも気になる方はタウンライフ家づくりがおススメです。

タウンライフ家づくり
タウンライフハウスメーカー

まとめ

繰り返しになりますが、『タマホームで家を建てる=良い家が建つ』わけではありません。
どのハウスメーカー・工務店で建てても同様ですが、どれだけ家族が家に向き合えるかが重要です。
なかでもタマホームはその色が濃く表れるハウスメーカーです。

タマホームで家を建てることはコストパフォーマンスで見ても、自由度の高さから見ても、全国展開の安心度から見ても、とても賢い選択です。
現に建てた方の満足度の高い口コミが証明しています。