MADORIE
間取り+絵=妄想ワクワク
32坪~

【32坪】子煩悩ママの夢を詰め込んだ5人家族の間取り

子供が3人に夫婦の5人家族。
決して大きくはない家だけど、家族を近くに感じられる等身大の家。

そしてなによりママのこだわりがたっぷり詰まった間取りです。
子供の成長とママが家事を楽にすることを重視しました。

間取り絵

【32坪】子煩悩ママの夢を詰め込んだ5人家族の間取り

概要

延床面積 32坪(1F:16・2F:16)
タイプ 4LDK
家族構成 5人家族

 

1階間取り絵

【32坪】子煩悩ママの夢を詰め込んだ5人家族の間取り
お庭を一番良く見れるのは料理をするママ。
キッチンから大きな声で「ごはんだよー!」の一斉号令。
お庭で遊ぶパパとチビッ子達も大きな掃き出し窓越しに見えるママとおいしそうな料理に満面の笑み。

お庭を一望できるカウンターキッチンお庭を一望できるカウンターキッチン

ママのお気に入りは3つ。

①手洗い動線
②帰宅動線
③お一人様スペース

手洗い動線・帰宅動線・おひとり様スペース手洗い動線・帰宅動線・おひとり様スペース

手洗い動線

Wellbeingjp 洗面用水栓

帰宅後リビングへ行く前に手洗いうがい。
バイ菌はLDKに持ち込みません。

帰宅動線

ウッドワン シューズクローク

玄関→シューズクローク→収納→パントリー→キッチン

これでリビングに物を仮置きせずにすみます。
『後で仕舞おう』の無い動線。
リビングに向かう動線上に土間収納・一般収納・食品収納の収納トリオが揃っています。
これは興奮せずにはいられません!

お一人様スペース

キッチン後ろの家事スペース(引用→RoomClip)キッチン後ろの家事スペース(引用→RoomClip)

ダイニングテーブルの後ろに設置されたミニデスク。
ここでスピーカーに繋いだYouTubeで最新の曲を流しながらお料理。
下ごしらえで手が空いたらネットサーフィン。

ここは食事をする場所ではありません。
いくらごちゃごちゃしていても問題なし(笑)
キッチン近くにこういう場所が忙しいママには必要なんです!

2階間取り絵

【32坪】子煩悩ママの夢を詰め込んだ5人家族の間取り
子供が我が家の元気の源。
ポカポカ暖かい南面に子供部屋3連発。
そして親は北側寝室でゆっくり眠りたい。

勉強するときは窓の外を見ながら、四季を感じながら。
ちっちゃな家だけど、子供にはちゃんと自分で整理整頓できる子に育ってほしいから個室を用意しました。

『子煩悩なんて思われるかもしれないけど、自分達のお洒落にも手を抜きたくない!』
だからこそウォークインクローゼットは大空間。
夫婦の洋服をしっかり仕舞えます。

洗濯乾燥も楽したい

この家には洗濯干しスペースがありません。
『お庭に干すのかな?』
『浴室乾燥で乾かすのかな?』
いいえ、違います。

我が家は断然、乾燥機派!
しかも乾くのが早いガス派です!

洗面所にリンナイ乾太くん

これも忙しいママのこだわりの一つ。
子供たちが大きくなり各々部活を始めたら、洗濯干すのがお祭り状態。
先を見据えて洗濯機の上に乾燥機を取り付けるスペースを確保しました。

ガス式で乾燥がとても速いのに洗礼されたシンプルなデザイン。
性能とデザインを兼ね備え、忙しくてもワクワクを与えてくれる家電。
長く愛され売れ続けているのが分かります。

おわりに

ママの拘りを思う存分詰め込んだ間取り。
パパの意見?
パパの元気の源は子供とママの笑顔なんだって(^^)