MADORIE
間取り+絵=妄想ワクワク
28坪~

【31.56坪】2つのファミリーデスクで付かず離れずの間取り

スタディスペース(勉強スペース)・ユーティリティ(家事室)・書斎…。
これらに明確な基準はありませんが、住み手が使いやすいようアレンジしその家のオリジナルの空間となっていきます。

今回紹介する総二階の間取りは、特別使い方を決めず家族誰でも好きな時に好きな様に使えるフリースペースを2箇所設けてみました。
1階のキッチン前に2人掛けのカウンター。
2階の吹き抜け前に3人掛けのカウンター。
付かず離れず、程よくプライバシーを干渉しあう家族ならでは心地よい間取りとなりました。

間取り絵

31.56坪の間取り絵

概要

延床面積 31.56坪(1F:15.78・2F:15.78)
タイプ 3LDK
家族構成 4人家族

 

1階間取り絵

31.56坪の間取り絵

玄関に土間収納をしっかり確保。
リビング・ダイニングへ行く前に洗面所で手洗いが出来るのも嬉しいですね。
また洗面所も3畳と広々。
着替えやタオルなど収納できれば室内干しまでもってこい。

収納、風呂回り空間を充実させた反面、リビング・ダイニング・キッチンは14.5畳とやや小さめ。
ただリビング階段とフリースペースを含めれば20畳もあるため、十分広く感じます。
階段は圧迫感の少ないものを選びたいですね。

フリースペース(引用→育児にやさしいマイホーム計画)フリースペース(引用→育児にやさしいマイホーム計画)

階段手前のLDKとフリースペースは同一空間ながらも階段というアイテムで空間分け。
『夫婦で一緒の空間にいたいけど、別々のことをする』
『騒がしい子供たちをヒョイっと覗ける籠り空間にいたい』
こんな家庭にぴったりのフリースペース。
程よく付かず離れずを家の中に実現しました。

2階間取り絵

31.56坪の間取り絵

2階の廊下にもフリースペース。
こちらは目の前の吹き抜けで1階と繋がる空間。
「ご飯できたよー」
ママの一斉号令ですぐに食卓へ集合できますね。

2階ホールにカウンター(引用→ヤマト住建)2階ホールにカウンター(引用→ヤマト住建)

1階はママの近くで宿題をする子供たち。
2階は資料の多いパパがカウンターテーブルを広々使いデスクワーク。
そんなパパの隣でママはアイロンがけに洗濯たたみ。

共有できるカウンターを複数設けることで、ダイニングテーブルはいつでも整然と清潔的。
ご飯時に『しまう→食べる→出す』宿題グッツ整理のわずらわしさが解消されます。

サンルーム(引用→イエタテ)サンルーム(引用→イエタテ)

バルコニーに洗濯干し。
「雨が降ってきた!」
そんなときさっと南面に設けたサンルームに一時退避。
花粉・梅雨シーズン、外出時の室内干し。
様々なシーンで大活躍です。

また洗濯をたたむ→仕舞うのが億劫なズボラ―家族は、サンルームでもWICでも干しっぱ収納が可能。
「着たい服は自分で取り込みながら選んでねー」
家事時短にも一役かうサンルームは忙しいママの大きな味方ですね。

おわりに

家族と程よく付かず離れずの関係。
それでもって家事を間取りからお手伝い。
うん、こういう家も悪くない♪
むしろし好き。