28坪~

【28.5坪】シンプル総二階4人家族にちょうどいい間取り

夫婦2一人に子供2人。
『大きな家もいいけど、家族で肩を寄せ合う家も悪くないね』
背伸びをしない身の丈に合ったシンプルな28.5坪。
自分が住みたい家をイメージして描いたオリジナル間取り絵です。

間取り

28.5坪のシンプルな間取り

概要

延床面積 28.5坪(1F:15.00・2F:13.50)
タイプ 注文住宅・3LDK
家族構成 4人家族

お気に入り

15坪の1階間取り絵

丸テーブル

『無駄に物を置くと部屋が狭く感じちゃう』
思い切ってリビングにソファを置くの止めました。
その代わり丸テーブルだけはちょっぴりこだわり。
だって四角いテーブルより丸テーブルの方が、家族の顔がよく見えるんですもんね。

パントリーテーブル

キッチンの奥にはミニパントリーを設置しました。
その後ろにはママ専用のテーブル&チェア。
最近はユーティリティーって言うのが多いのかな。
夕飯支度の合間にネットサーフィン。

パパやおチビちゃん達は
『ママお料理頑張ってるー』
でも実は家族に背を向けスマホをいじいじ。
家事してる風キッチンがママの威厳を保つ秘訣です(笑)

脱衣所収納

使用頻度の高い服は面倒だから洗面脱衣所に仕舞っちゃえ。
だって使用頻度が高いってことはその分洗濯回数が多いでしょ?
なら洗濯機の近くに仕舞うのが楽ちん。
いっそのこと埋め込み型乾燥機をつけちゃえば無敵ですね。

これだけ収納力のある洗面脱衣所.
衣類だけに捉われないで買いだめストックエリアとしても重宝間違いありません。

13.5坪の2階の間取り絵

分散収納

  • 玄関土間収納
  • 脱衣所収納
  • パントリー
  • リビング収納
  • 集合収納
  • ウォークインクローゼット

適材適所に程よい収納を心掛けました。
とか言いつつも収納多すぎたか(笑)?
いや、そんなことない。
我が家には丁度いい・・・はず!

可変性

この間取りは完成形。
子供部屋A・Bの間の壁はまずは付けたくないところ。
子供がが小さいうちは大空間でのびのび。
大きくなって「個室が欲しい」なんて交渉されたら壁をつけて間仕切ります。
将来壁を付ける前提で天井裏に柱を入れておけば10万円程でリフォーム可能。

妄想インテリア

丸テーブル引用:RoomClip

北欧風の優しい丸テーブルなら拘り感がでて良い感じ。
ソファを置かないからこそテーブルだけは妥協したくないな。

子供部屋ワンポイントクロス引用:RoomClip

子供部屋はワンポイント爽やかな色をいれたら気分がルンッ。
個人的好みはやっぱり無地淡い系。

おわりに

初投稿はオリジナル間取り絵。
今後はハウスメーカー・工務店・設計事務所が書いた注文住宅をメインに紹介していきます。
また気分転換に建売やマンションも紹介していこうかな。

間取りを可愛くポップに描いた”間取り絵”をどうぞよろしくお願いします。